審査なしで契約できるカーリースってある?カーリースにおける審査とは?
初期費用を抑えられたり、メンテナンスなどの手間を省くことができるのが魅力のカーリース。
ただし一般的にカーリースの契約には一定の審査が不可欠です。
この審査を受けなくても利用できるカーリースはあるのでしょうか?
カーリースの審査とは?
カーリースの仕組みは、契約によって一定期間、支払いをしながら車を一時的に所有できるというものです。
つまり一定期間支払いを続ける必要があるため、その支払い能力があるかどうかを判断するというのが、審査の主な内容だと言えます。
原則的に審査のないカーリースはない
結論から言うと、カーリースで審査が必要ないといったサービスはまず存在していません。
これは契約により毎月の支払いがあることがサービスの大前提となるためで、会社の財産である車を利用されている上で、支払いが無ければ会社そのものが運営できなくなってしまうためです。
基本的な考え方としてはローンなどと同じで、審査は信販会社などが行います。
その上で、利用者に毎月の支払いする能力があるかどうかなどが、収入や過去の履歴から判断されます。
ただしローンなどに比べれば審査はゆるめ
ただし、カーリースに審査は不可欠とは言っても、たとえばクレジットカードやローンなどのように、そこまで審査の内容は厳しくないとも言われています。
これはクレジットカードやローンが現金を先に借りる、つまり返済という形になるのに対し、カーリースはまず貸し出すのは車であり、金銭的な貸し倒れなどの不安は少ないためだと考えられます。
ただし過去に返済の遅延があるなど信用情報に問題がある場合は、特に審査には通りにくくなるので気をつけましょう。
まとめ:一定の収入や信用実績があればまず問題はない
カーリースにおいて審査はほぼ不可欠であり、一部審査なしを謳っている会社でも、実質的には独自の審査基準を設けています。
そのため過去に金融事故などがある場合には難しいこともありますが、一定の収入や過去の返済実績がある人であれば、まず問題なく審査は通るでしょう。